カテゴリ:考察( 4 )

コマンド補足

むー、時間が無い日が続くなり…。

もう一度コマンドについての補足。

Enchantmentについて補足(ちーさん、Zinさん情報Thx!)

武器にEnchantmentすると追加タグが付く。どの能力をどれだけ付加したかを識別するためのものだ。これが結構文字数を喰っていてこれ追加したら31文字を超えてしまう武器をEnchantmentすることはできない。
(前回の説明が厳密には間違いだったため訂正なり)

また、Clv2000Enchantmentした場合、クリエイトは合成する一つ目の武器を自動的に装備してしまうので効果を得ることはできない。
だが、他のClv2000ないと得ることができない能力…そうリソースの使用だ。
Clv2000入れた武器を装備すれば、Clv0のキャラでもリソースを使っても失敗することはない。

……がんばって使ってみよう!(ぉ

次、

wizcmp A B
AとBの部分に調べたい相手の名前を入れるとその二人が同じIPから接続してる同一人物かどうかを判別することができる。

Cast + Search
その世界の全看板から単語を入力し、その単語が含まれる文を検索することができる。
また、この魔法はPSPDMだと無効になる。


最近こんな説明ばっかでごめんなさい(o_ _)o

BGM:島谷ひとみ 「赤い砂漠の伝説」
[PR]
by shishi0602 | 2005-04-27 23:54 | 考察

続コマンド

昨日に引き続きコマンドの話。
まずはHPをMPに変換するコマンドについて。

wizchange(ちーさん情報Thx!)
通常の発言と同じようにwizchangeと発言すればコマンドが実行されて
DM > HpをMpへ変換した.
というDMメッセージが出る。
じゃあ、実際にどのくらい回復するのか、試してみた。

(びふぉあー) Hp : 9974 / 9974 Mp : 6721 / 9999

DM > HpをMpへ変換した.

(あふたー) Hp : 9774 / 9974 Mp : 6731 / 9999

…HP200消費でMP10回復。
結構割が合わないような合うような…。
(MP9消費のハモリヒール魔法で3000ほど回復できるのはヒミツだ!)

NOIやGAを攻略してるときにどうしてもMP回復手段がないときはお試しあれ…。

次。

Enchantment
総合レベル20以上のキャラ限定使用できるコマンド。
主な利用法は、戦闘でFlvを1万オーバーにすることが可能になりクリティカル率などの上昇を図る、Wlvを付加して低レベルキャラでの魔法詠唱速度の短時間化、Mlvを2000付加してその武器をMlv0のキャラに持たせればMlvが2000あるかのように鑑定が可能になる。
(Clvの場合は合成するものを手に持つから効果は得られないと思われるが、未確認)

こっちも試しにやってみた。
enchantmentを唱えた後レベル付加する武器を選択してから
---- list ----
[ 1] Flv
[ 2] Wlv
[ 3] Mlv
[ 4] Clv
[ 5] CANCEL
DM > どのレベルを付与しますか? (フルキー)

レベル選択、その後入れる数値を選択。
DM > Shishi の Holy axe+0 は青白い光に包まれた...
こんな感じになる。
もとの名前に+が付き鑑定時に「この魔法の武器は煌々と青白く輝いている...! 」という説明が追加される。
ついでに持ってたMoonbow axeにも付加させてみようとしたら
DM > この武器は魔法を受け付けません...

∑(゚□゚

むむ…!?これはどういうことなんだ…。


調べてみた結果、どうやらタグ付きの武器はEnchantmentを受け付けない模様。
(NOI製ならNI、リュア製ならRYなど、通常では見えないタグがアイテムについてることが多い。)
つまり、色付きアイテムや特定の世界で強さを発揮する武器などにEnchantmentすることはできない。

なんか自分でも新発見が結構あったなぁ…。

BGM:ケツメイシ「はじまりの合図」
[PR]
by shishi0602 | 2005-04-21 22:21 | 考察

タイムスリップ

少し布団に入ったら、いつの間にか2時間後の世界に居た。

これって浦島太郎式タイムスリップってやつだよね!

しっしーはいつでも大真面目

まとまった時間が取れずにろくにクエストもできない状態…。
えーと、何書こう(

ああ、そうだ。今は使われてないPSPDM限定コマンドについて。

Cast+Enchantment
総合レベル20以上のキャラが使えるコマンド。武器にレベルを付加させることができる。
例えばWlv2000を付加させればWlv0のキャラでもその武器を持つことでWlv2000と同等のステータスを得ることができる。装備の名前の最後に+と付くことが特徴。

counterspell
一定時間、チャージや魔法に対してMirrorと同等の効果を持つことができる。
SU+Hを繰り出すPK相手にこれだけで勝利することも可能(ぉぃ
カウンタースペルの効果が得られるのは長くても数秒だが、Wlvに比例して時間が長くなる模様。

後、HPをMPに変換するコマンドとかもあったな…。
これらのコマンドはPSPDMでしか有効じゃないので注意。

BGM:BUMP OF CHIKEN 「ガラスのブルース」
[PR]
by shishi0602 | 2005-04-20 23:23 | 考察

個人商店

ころころスキンを変えてみたり落ち着かないしっしーですっ。

アクセスしている時間は多いんだけど画面の前に座っていないというのがほとんどな最近…。
ちょっち忙しい(o_ _)o

ってことで最近動いて見てきた各世界の商店の紹介。

今最も活発な店が集っているのはNEO。
世界が新しいのも理由の一つだし、商品の性能制限がなくて他の世界に比べると一段階高価な物が惜し気もなく売ってるところも。
少し商品の流れが止まるとマスターからツッコミが入るのも活発に商品が回転してる理由。

各商店の売れ筋は
・レイズ装備各種
・色つきもの
・遺失物


これらは消耗品だったり貴重品だったりみんな欲しいもの。
その中でよく回転するなぁと思うのが「福袋

私自身、少しだけど大橋で店をやってて気がついたんだけど、性能を看板に載せない=何か隠したい ように見える。性能を載せないのは何か裏があるのでは…と思ってしまうからだ。
でもわからないから買ってみたくなる。

これは純粋に福袋を楽しみたい店主やセールの場合は当てはまらないのは言わずもがな。
何か高額なのに性能が伏せられてるものは、その店主のことをよく知ってからの方がいい。
まずは感想看板と過去に売られてたアイテムから…!

(…なんか堅い文章になってしもうた。夜遅いとだめだなー)
(ああ、個人的にStepのフリマも好き(ぉぃ)

BGM:島谷ひとみ「シャンティ (crossover version)」
[PR]
by shishi0602 | 2005-04-15 23:22 | 考察