計10件回ってみた

予約してなかったから当日モンハンを買いに行ったよ。






  こ

    に

      も

        売

          っ

          て

        な

      か

    っ

  た


[PR]
by shishi0602 | 2008-03-29 03:14 | 日常

やっと発売ktkr

俺、生きて帰ったらモンハン2G買うんだ…。
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-27 01:30 | 日常

そうと決まったらリフレを調達。

NEV産の普通のReflex fieldでもいいが、これは精神属性。
相手の攻撃属性が特定できていない上にPrism(多属性)だとどうにもならないため、
今回は無属性のForce Field of Auronを採用する。
どうみてもフォースフィールド魔法だが、実はリフレックスフィールド魔法だったりする。


武器に関しては世界中の家を探してみたところ、
カイゼルマスターを越える武器を見つけられなかったので、しぶしぶカイゼルマスター。

武器にレイズが付いてるため、アクセはドレプルパワーのCyclopsian Crown Jewels Cを付けてみた。

と、ここでいろいろ攻略法を聞いてみる。




Sapphiel > Caveのボスはこの世界最強らしいですよ!
Nike-prism > そうなのか
Nike-prism > あんなに簡単に入れる所に
Nike-prism > 最強が…
Sapphiel > それはです
Ryu_sub > SapphielっていうNPCが良い物落とすらしいですYO!
Barb > それは罠です
Sapphiel > Sapphielはパンツ落としますよ

(中略)

Entrance > DM > Lyn=Guiath は Exit に殺された.

Nike-prism > HP魔法?
Entrance > MPです
Nike-prism > フムフム
Entrance > エクスじゃないとミラーあるから…
Nike-prism > ぐえ
Nike-prism > ミラーまであるのか
Pekostal > にけならスフィアでいける
Nike-prism > エクスプロードならミラー無効できたっけ?
Entrance > 壁に撃って
Nike-prism > あー



なんかミラーまで付いてるらしい。
なんてハイスペックなボスなんだ…。

攻略法としては鞭で縛ってる間に、MPエクスを壁に当てて倒す、というものだが





漢なら接近戦だろう…?
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-20 15:17 | Closed Worship

アルギス

リュアの名物NPC。
以前倒したのが2・3年前のため、今はどうなってるかわからないが
PSP沈没→DM変更によりSU・Coat魔法の効果が著しく落ちた状態だったが、何度も狩ったことがある。

アルギスには複数種類がおり、通常のアルギスはHoly斧で殴り殺せばよかったのだが
通称「回復アルギス」はダメージを受けると強力なヒール魔法を使ってくるため、Mentalで狩るしかなかった。


そして、アルギスが使ってくるのはスクエア・ケイヴのボスと同じく瞬間詠唱MP魔法

これを打破するのに当時使っていたのは、魔法を無効にする魔法Reflex field

自分も魔法を唱えられない代わりに相手の魔法も無効にする。
物理攻撃を無効にするForce fieldよりは使われる頻度は高くないが、実はなかなか使いどころがある。


ククク、ハハハハ!!!

これなら奴のMP魔法を無効にできる....!!
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-19 22:17 | Closed Worship

なぜだ… なぜ勝てん…

敵のHP攻撃+ドレイン+長時間麻痺
これはなんとかなる。

どんなに大きなHPダメージとて、オーバーキルさえされなければいくらでも体制を立て直せる。

そう、問題は ボスの瞬間詠唱・スクエアMP魔法。

HPと違いMPの回復は困難。
Willという回復手段があるが休憩を挟まないと有効ではない。
瞬間的な回復ができない。



…ん?




まてよ…?



MP魔法 だと…?



ククク、そうかわかったぞ…。

こいつの攻略法…。


こいつはアルギス 

そう、アルギスと同じなんだよ…!!
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-17 23:59 | Closed Worship

前回負けたわけではなく、「戦略的撤退」となったスクエア・ケイヴ

敵のスクエアMP魔法の絶大な火力の前になすすべもなかった冒険者しっしー。
今まで「一撃喰らったらオーバーキル」という敵には何度も会ったが、攻略法がこいつ相手には見えてこない。

とりあえず、CWのインフォに書いてある通り属性を意識して、防具のファンネルを光属性に変えてみる。
なんで光属性かというとなんとなく光っぽかったからだ


そして物理攻撃が通らなかったため、必然的に攻撃手段はEffectにMental・Energyが付いてるものに限られる。
物は試しなので両方持っていこう。

Mental武器には自作Magic製Mental斧。
MP攻撃が必要なNPCは9割方これで何とかなる優れものだ。

そしてEnergyには我らがガイアースの勇者剣ことSword of ancient brave
強力なEnergyブレードだが、今この記事を書いてる時にカイゼルマスターにしておけばよかったと後悔しているのはヒミツだ。

d0023671_2333269.jpg


戻ってきましたスクエアケイブ
一度通過した上に全NPCは一度以上倒してるため今回は全部スルー。
サクッとボスの前までやってきた。

物理攻撃が効かないのは承知なので、まずはEnergyで殴ってみよう。

DM > 必殺 ! Side slash!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Sword of ancient brave で攻撃した. [2583 hp]
DM > 必殺 ! Side slash!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Sword of ancient brave で攻撃した. [3731 hp]




おお、いいね 効いてる…!







DM > 必殺 ! Side slash!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Sword of ancient brave で攻撃した. [690 hp]



あ、あれ?




DM > 必殺 ! Side slash!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Sword of ancient brave で攻撃した. [283 hp]


え、そんな


DM > 必殺 ! Side slash!!
DM > Lyn=Guiath は Shishi の Sword of ancient brave による攻撃を吸収した. [965 hp]


( ゚д゚) …。


と言ってる間にも相手の魔法連発。

Lyn=Guiath > Soohl Lakk Ita A
DM > Lyn=Guiath は Shishi を Soohl Lakk Ita A で攻撃した. [1918 mp]
Lyn=Guiath > Soohl Lakk Ita A
DM > Lyn=Guiath は Shishi を Soohl Lakk Ita A で攻撃した. [1646 mp]




死ぬから死ぬから。

今度はメンタルにチャレンジ

DM > カウンター !!
DM > 必殺 ! Omega blast!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Mental axe で攻撃した. [22138 mp]



おお、いいね君、採用だよ!









DM > 必殺 ! Omega blast!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Mental axe で攻撃した. [607 mp]
DM > 必殺 ! Omega blast!!
DM > Shishi は Lyn=Guiath を Mental axe で攻撃した. [521 mp]


…。
人事を考えないとな。








DM > Lyn=Guiath は Shishi を Fragment of Lyn=Guiath で攻撃した. [3017 hp]
DM > 4359/9999 hp left.
DM > Shishi は 54 level を Lyn=Guiath に吸われた.



くぁwせdrftgyふじこlp;@:
こ、これはまずい。





DM > Lyn=Guiath は Shishi を Fragment of Lyn=Guiath で攻撃した. [1043 hp]
DM > 8956/9999 hp left.
DM > Shishi は 14 秒間 麻痺する.





Σ(゚Д゚;






DM > Lyn=Guiath は Shishi を Fragment of Lyn=Guiath で攻撃した. [4028 hp]
DM > 0/9999 hp left.
DM > Shishi は Lyn=Guiath に殺された.
DM > しかし, Shishi は Milky Necklace によって死から蘇った!
DM > Milky Necklace は壊れた!




--- 強制切断します ---
--- 切断しました ---
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-13 23:32 | Closed Worship

-142ポイント

リアル麻雀をやってきた。

5半荘の結果

2位
4
4
4
4






ざわ……ざわ……



…クエストやり次第更新します(_。。)_
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-10 22:14 | 日常

スクエア・ケイヴ

Closedの次のクエストは…

方形洞の恐怖
ウクロー街道沿いに、方形洞(スクエア・ケイヴ)と呼ばれる古代の遺跡がある。
いかなる時代の誰が何の目的で造ったのかは不明だが、
方形洞窟は現在、魔物の巣窟と化している。
魔物たちの中には、古代のアイテムを所持している個体もいるという噂が流れており、
そのため、調査と称したアイテム目当ての冒険者なども頻繁に出入りしている。
開始位置: スクエア・ケイヴ
危険度 : ???



おー、ダンジョン型クエストか。
危険度が???なのが気になるけど行ってみよう。

入口は苦労せずに発見できた。

----------------------------------------------
[方形洞(スクエア・ケイヴ)について]
方形洞はその名のとおり、内部は四角く区切られた
部屋と部屋とがつながって造られています。
方形洞が自然に出来た物ではないことは明らかであり、
かつてサディシアに住まった古の民の遺跡であると言われています。
魔物の巣窟となっており時折近隣住民を悩ませていましたが、
15年前、命水の魔道士トレル=イェルの手によって封印されました。



中に入ってみるとやけに広い。
各エリアごとに扉で仕切られていて、扉をくぐるごとにだんだんモンスターが強くなるらしい。

最初は余裕だったけど…なんか強いぞ。
段々敵のHPも上がってくる上にヒール魔法まで唱えてくるのでなかなか倒すのに時間がかかる。



ぜいぜい、なんとか最終っぽいところまできたな。
看板がある。

[最後に]
ここまでたどり着いたと言うことは、それは貴方には
相当な戦闘能力が備わっているという証明であるはずだ。
願わくば私以上の力を持っていることを望む貴方に、
命水の魔道士トレル=イェルからただ一つだけの願いを伝えたい。

この先にある唾棄すべき魔性の生命…いや、生命と呼ばうべき物かどうかさえも
大いに疑わしいあの毒々しい存在と戦い、この世界で私と貴方以外の誰にも…
我が伴侶ロウン=ジュヌスにも知られてはいけないこの悪夢を終わらせて欲しい。



おー、ようやくこのクエストのボスか。
どれどれ、さっそく。


DM > 必殺 ! Omega blast!!
DM > 物理攻撃は無効だ!

ぉ?


DM > Lyn=Guiath は Shishi を Fragment of Lyn=Guiath で攻撃した. [2756 hp]

Lyn=Guiath > Soohl Lakk Ita A
DM > Lyn=Guiath は Shishi を Soohl Lakk Ita A で攻撃した. [2262 mp]
DM > 392/9998 mp left.


ギャー

こちらの攻撃効かない上に魔法の威力強いし!
フィンファンネルの上からこのダメージだと…!


撤 退


装備を整えて再挑戦しよう…。 
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-07 23:13 | Closed Worship

そうだルソレに行こう

ちょいとClosedはお休み。

Closedは他の世界より装備が欠ける速度が速い。

かなーり速い。

でも、欠けた時に減る武器のATPや防具のDFPなどの減少率が他の世界よりも低いため、
実際は同じぐらいかもしれない。

そんなわけで、ここ数週間連続でClosedのクエストをやっていたため、何個も持ってきたFin FannelとCrystal beam spadを使い潰してしまった。

Name : Crystal beam spad Wp : 30
Type : Weapon
: Adamant
: axe
Fn : None
ATP : 60
attack to FORE
ER : 0%
Effect : None

Name : Fin Fannel Wp : 50
Type : Armor
: Adamant
: hammer
Fn : None
ATP : 1
attack to FORE
DFP : 85% MRP : 85%

この二つはルソレのメインクエストで入手できる有名装備なんだが、恐ろしく汎用性がある。
Fin Fannelに至ってはS.E.なしの装備中では、入手難易度からみると最強だ。
Crystal beam spadの方は、他世界ではエフェクトにHolyが付いてる武器がやけに強いため、普通使われないがClosedではHolyの効果が薄いため強力…だと思う たぶん。
GAのクリ剣の方が強いよとか言われたがまだ試してないからようわからん。

使いつぶした装備を補給するためルソレへ。

Aコース→Sコース→HELL→Aコース…

という巡回を何度も繰り返し、それなりに武器が貯まってきたところで終了。
HELLにいる来栖はPHIの基本とも言える戦法、NPCの行動に合わせて

斬る→一歩下がる→斬る→下がる

の戦法で倒すことができるNPC。
逆に基本ができてないとこうなる。

DM > クリティカル!
DM > 来栖 真也 は Shishi を The Sword of MU-A President GT で攻撃した. [10178 hp]
DM > 0/9999 hp left.
DM > Shishi は 来栖 真也 に殺された.
DM > しかし, Shishi は The FoS's Hero of Legend によって死から蘇った!
DM > The FoS's Hero of Legend は壊れた!


来栖つよいよくるす。
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-05 03:17 | Closed Worship

続ジュヌス・ラボ

昨日の続きで「ジュヌス・ラボ」


エンチャントして暴走したモンスターを代わりに狩ってほしいと言われたので
ちゃっちゃと片付けた。

d0023671_1144842.jpg


Shishi > hi
Laun Junus > やー、キミのおかげで助かったよ。ありがとー
Laun Junus > 部外者は絶対に入れちゃいけなかったりするんだけども、
Laun Junus > まー、いわゆるトクベツってヤツ?
Shishi > ラボ
Laun Junus > んー? 何のラボかって?
Laun Junus > なンかなー。説明すんのめんどいや
Laun Junus > トレルにでも聞いてよ、あいつ説明すんの好きだし
Shishi > トレル
Laun Junus > 北の部屋にいると思うけど… ってなに? そーじゃなくて?
Laun Junus > …は? あいつとの関係?
Laun Junus > んー、そーだなー。まあ、恋人ってヤツ?
Shishi > 恋人

Laun Junus > ウソに決まってんじゃんばーか


....!

ハイテンションツンデレってことはよくわかった。
今時はやりのヤンデレとは違ってこれもアリだな!

隣の部屋にいたトレルさんにも話しかけてみる。

Trell Yell > ロウンは自分を20代と言い張っているが、本当は…
Shishi > 本当は
Trell Yell > 済まない、これ以上は君にも教えることはできない



!Σ(゚Д゚;

そ、そんな 馬鹿な...!?

まさかの 22歳→27歳→? という超展開!
さば読むってレベルじゃねーぞ!

そばにあった人物名鑑を読んでみる。

[ ロウン=ジュヌス ]
Name : Laun Junus
Age : ■■歳 (ここだけ塗り潰されている)
Sex : Female

ゴクリ。

[ トレル=イェル ]
Name : Trell Yell
Age : 42
Sex : Male

トレル40代…ということはロウンも…!?

_| ̄|o なんてこった…。
[PR]
by shishi0602 | 2008-03-02 23:56 | Closed Worship