PT組み合わせのススメ

この前言ってたエンサガのPTの組み合わせの話。

取り合えず、メインキャラは生産職か盗賊にならないとお得感が味わえないので、メインをそれにすることを前提にして考えてみる。
スキルをメインに考えてるので、各クラスのステータスのバランスがちょいと悪いかもしれないのはご愛嬌ー。


『緋晶流・翼/聖騎士/光竜術士/拳闘士』

光属性コンボ。
全員の持ち武器を光にすることで、緋晶流の「除晶」と聖騎士の「聖撃」がやけに強くなる。(はず)
やはり後列には竜術士が欲しいところなので、同属性の光竜術士を。
4人目の拳闘士は、PT全体の打撃力が足りないことを考えて入れてみる。
このポジションには合羅流・翼をいれても強力。


『アサシン/合羅流・牙/弦操士/風竜術士』

ちなみに前衛はアサシンと合羅流・牙。アサシンは飛装備。
このPTの目的はとにかく相手にアサシンを狙わせること。
(前衛にアサシンと合羅流いたらアサシン先に狙うよね?)
相手の攻撃目標を誘導しつつ、こちらは合羅流・牙の「空洞練成」で相手に効率よくダメージを与えつつ、
弦操士の「弦壁(かばうと効果は同じ)」でアサシンを守る。
さらに、アサシンは風竜術士と共に相手PTの後列から切り崩しにかかると。
この風竜術士のポジションは、狩人でもいい仕事をしてくれるかな。


『緋晶流・翼/土竜術士/合羅流牙/アニマルテイマー』

…取り合えずこのPTの設定は「相手の状態特性を下げて、強力な効果を持つ状態異常スキルで相手を翻弄しよう」
ってことなんだけど、 なんだこの貧弱なPTは(ぉぃ
真ん中の2人のどちらかを拳闘士に変えた方が、単純な打撃力アップができる&掌底の効果上昇でいいかもしれない。
流れとしては緋晶流翼の「耐減射」、テイマーの「耐減笛」で状態特性を減らし、
「陥岩落」による気絶、「石縛撃」による石化、「従笛」による混乱を狙っていく。(特に「従笛」は当たった時の破壊力がスゴイ!)
スキルに頼りすぎる気もするので調整が必要そう…。


もうちょい考えてみよう。

BGM:Final Fantasy VIII: Fithos Lusec Wecos Vinosecより
                「Balamb GARDEN ~ Ami」
[PR]
by shishi0602 | 2006-02-18 23:59 | Endless Saga