続コマンド

昨日に引き続きコマンドの話。
まずはHPをMPに変換するコマンドについて。

wizchange(ちーさん情報Thx!)
通常の発言と同じようにwizchangeと発言すればコマンドが実行されて
DM > HpをMpへ変換した.
というDMメッセージが出る。
じゃあ、実際にどのくらい回復するのか、試してみた。

(びふぉあー) Hp : 9974 / 9974 Mp : 6721 / 9999

DM > HpをMpへ変換した.

(あふたー) Hp : 9774 / 9974 Mp : 6731 / 9999

…HP200消費でMP10回復。
結構割が合わないような合うような…。
(MP9消費のハモリヒール魔法で3000ほど回復できるのはヒミツだ!)

NOIやGAを攻略してるときにどうしてもMP回復手段がないときはお試しあれ…。

次。

Enchantment
総合レベル20以上のキャラ限定使用できるコマンド。
主な利用法は、戦闘でFlvを1万オーバーにすることが可能になりクリティカル率などの上昇を図る、Wlvを付加して低レベルキャラでの魔法詠唱速度の短時間化、Mlvを2000付加してその武器をMlv0のキャラに持たせればMlvが2000あるかのように鑑定が可能になる。
(Clvの場合は合成するものを手に持つから効果は得られないと思われるが、未確認)

こっちも試しにやってみた。
enchantmentを唱えた後レベル付加する武器を選択してから
---- list ----
[ 1] Flv
[ 2] Wlv
[ 3] Mlv
[ 4] Clv
[ 5] CANCEL
DM > どのレベルを付与しますか? (フルキー)

レベル選択、その後入れる数値を選択。
DM > Shishi の Holy axe+0 は青白い光に包まれた...
こんな感じになる。
もとの名前に+が付き鑑定時に「この魔法の武器は煌々と青白く輝いている...! 」という説明が追加される。
ついでに持ってたMoonbow axeにも付加させてみようとしたら
DM > この武器は魔法を受け付けません...

∑(゚□゚

むむ…!?これはどういうことなんだ…。


調べてみた結果、どうやらタグ付きの武器はEnchantmentを受け付けない模様。
(NOI製ならNI、リュア製ならRYなど、通常では見えないタグがアイテムについてることが多い。)
つまり、色付きアイテムや特定の世界で強さを発揮する武器などにEnchantmentすることはできない。

なんか自分でも新発見が結構あったなぁ…。

BGM:ケツメイシ「はじまりの合図」
[PR]
by shishi0602 | 2005-04-21 22:21 | 考察